こんにちは、ななです。
先日、夫と2泊3日の北海道旅行に行ってきました!冬の北海道はどのような格好でいけばよいのかや、行ってよかったところについてレポします!
こんな服装で行きました
北海道というとやはり気になるのがどれくらい寒いのか?という点があると思います。11月下旬だと最高でも一桁台、まぁ関東の真冬くらいかと思っていたのですが、タイミング悪く(よく?)大寒波到来。初日の最高気温は氷点下2度でした。
前々日くらいは最高17度とかだったのに…
寒暖差えぐいやん
服装について
ななの服装
ヒートテックの上に超極暖、ワンピースニット、ウルトラライトダウン、ダウンコート、マフラー、ニット帽、手袋、裏起毛タイツ、ブーツ
夫の服装
ヒートテックの上に超極暖、シャツ、薄セーター、ウルトラライトダウン、ウールのコート、タイツ、コーデゥロイのズボン、マフラー、ニット帽、手袋、スニーカー
大分着込んだので、体は寒くありませんでした!これだけ着ても屋外にずっといると寒く感じるくらいだったので、北海道恐るべし。
靴について
旅行前日に大雪が降ったのですが、旅行中は降らなかったため道路がスケートリンクのように凍ってしまっているところが多かったです。私は普通のブーツ、夫はスニーカーで行ったので、超慎重に歩かないと簡単につるっとこける状態でした。
あと寒いと足先から冷えて痛くなってくるので、冬に行くなら雪用の滑らない靴で行くのが安心だと思いました。ただ、周りの観光客の方はスニーカーの人割とも割といて、皆さん滑らないよう気をつけながら歩いていましたね。
余談ですが、おそらく現地の方であろう人がスニーカーでぽっけに手をいれながら走っているのを見て、道民すげー!と思いました。
足と手はしっかり防寒!
体は着込めば割と大丈夫ですが、足と手はどうしても冷えてくるのでしっかり防寒した方がいいと思いました。夫はスニーカーだったので貼るカイロをそのまま足に貼って、私は裏起毛の分厚いタイツを履いていましたが、それでも足先が冷えてきたので足用カイロを装着。
貼らないと足先が痛くなってきた
手袋は特にこだわりなかったのでユニクロで買ったのですが、これが全然防寒にならず。むしろ着けてるとなぜか寒い(?)みたいな状態になったので途中から外してました。貼らないカイロで乗り切りました。
行ってよかったスポット
今回は食メイン旅行でしたが、少なからず観光地にも行きました。食べたいものはあるけど行きたいところは悩むという方の参考になればと思います。
白い恋人パーク
札幌駅から電車で30分くらいで行けます。英国風の庭園がクリスマス仕様になっていて、雪だるまやサンタクロースが装飾されていてかわいかったです!
有料エリアと無料エリアに分かれていて、白い恋人とバウムクーヘンの製造ラインが見学できるチョコトピアファクトリーやカカオからチョコレートまでのストーリーをプロジェクションマッピングで紹介するチョコトピアハウス、お菓子作りなどは有料です。チョコトピアファクトリーやお菓子作りの受付は16時までなのでご注意。私たちは知らずに16時ちょっと過ぎに行って工場見学できませんでした(泣)。でも有料エリアに入らなくても、庭園やお土産をみるだけでも楽しかったので、時間あまりないけど観光したい方などにはおすすめのスポットです!
小樽運河クルージング
せっかくなので小樽運河を船でクルージングしました!運河と小樽港を40分かけて船で巡ります。
チケットはHPから事前予約もできますし、当日空きがあれば当日チケットを買うこともできます!私たちは当日チケットをゲットできましたが、人気のナイトクルーズ、GW・夏休み期間など繁忙期は事前のご予約をおすすめしているようです。
また、デイクルーズ最終便またはナイトクルーズ始発便のマジックアワー(夕暮れ時)の時間帯が人気らしく、私たちがチケットを買いに行った時もデイクルーズの最終便だった16時半からの時間は満席となっていましたので、一つ前の16時からの時間にしました。最後の方にはいい感じに暗くなってきてガス灯の明かりなどがとてもきれいに見えました!
また、気候によって運行中止になる場合も多いようで、私たちが行った時は13時までは運行中止となっていて、14時からの運行情報も13時半くらいにわかりました。運行情報は公式サイトに掲載されるので乗ろうと思っている方は逐一要チェックです。
2023年11月1日から2024年1月31日までは、日没から22時30分まで「青の運河」というイベントが開催されていて、青色のイルミネーションがとってもきれいでおすすめです!
コメント