こんにちは、ななまつ夫婦です。
今年の10月からふるさと納税の制度が変わるそうですね。細かいことはここには書きませんが、なにやら値上げしてしまうそうで・・・。我が家は夫婦ともにかなりの面倒くさがりですが、去年初めてふるさと納税をしてみて、お得感、簡単さ、何より返礼品のありがたさにびっくり!制度が変わる10月になる前にやろうということで、今年はもう夫婦二人とも返礼品を選び終えました。ということで、ズボラ共働き30代のおすすめ返礼品を紹介したいと思います。
そもそも、ふるさと納税って?面倒くさくないの?
ふるさと納税って最近よく聞くけどどういう制度?面倒くさいのでは?と思っている方も多いと思います。ふるさと納税とは以下のような制度です。
ふるさと納税制度を利用し寄附を行うことで、 自治体からお礼として「返礼品」と寄附証明書類「寄附金受領証明書」が届きます。 手続きをすると、寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除を受けられる仕組みです。
ふるなびより
例えば、5万円の寄付をしたとすると、自治体からお礼として寄付金の30%相当の返礼品が届きます。そして確定申告などの手続きをすることで4万8千円分が翌年の所得税もしくは住民性から控除される(支払わなくてよい)というわけです。なので、実質2千円の負担で、15,000円相当の返礼品がもらえるというわけです。控除額の上限は年収や家族構成によって異なります。
ワンストップ特例制度を利用すれば確定申告は不要!
ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、以下の条件を満たせば、ふるさと納税の確定申告が不要になる制度です。
- ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)の方
- 1年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である方
私も確定申告は面倒くさいので(慣れれば簡単かもですがやったことない!)、ワンストップ特例制度が利用できる自治体を選ぶようにしています。しかも、マイナンバーカードを持っている方はオンラインで申請ができる自治体もあるのでより簡単ですよ!ただし期限までに申請しないと確定申告しなくてはならなくなるので忘れないように注意です。
ふるさと納税の仕組みやワンストップ特例申請について、詳しい説明は以下のサイトなどを見てみてください。
おすすめ返礼品!
色々なふるさと納税のサイトがありますが、我が家では楽天ポイント目当てにお買い物マラソンの時期などを狙って楽天のサイトで選びました。一昨年、今年と実際にふるさと納税をしてみて、これはよかった!リピートした!という返礼品を紹介します!
①シャインマスカット
実家や義理のご両親宅に送るのにもよいです。リピートしました!
価格:17000円~ |
②ハンバーグデミソース 20個
ソース付きで、お湯で温めるだけで食べられるのがズボラにはとっても楽でよいです!リピートしました!
価格:10000円 |
③B級銀鮭切り身約2.8㎏
大量の切り身の鮭です。数がたくさん入ってて、フライパンで焼くだけで食べられるので簡単でよいです!
【ふるさと納税】【訳あり】人気の海鮮返礼品 B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)約2.8kg【配送不可地域:離島】【1214526】 価格:15000円 |
まとめ
ふるさと納税は面倒くさそうというイメージがありそうですが、ワンストップ特例申請を利用すれば、確定申告もする必要なくとっても簡単です!2千円の自己負担となっておりますが、還元されるポイントなどを考えるともはやプラスになる場合もあるような・・・という気もするので、迷っている方はぜひ、まずは自分の年収から控除額の上限を調べてみることをおすすめします!また、上記に挙げたような返礼品を選べば日々の食事の準備も楽ちんになり、共働き夫婦はとってもおすすめです。
コメント