つくりおきのすすめ!ズボラ夫婦がつくりおき生活を続けられている秘訣

お金・節約

こんにちは、ななです。

毎日仕事から帰って夕食のメニューを考え、作るのって正直大変ですよね。帰りが遅くなってしまうときなどは、ついコンビニで買ってきてしまったり・・・。我が家も自他ともにみとめる面倒くさがり&ズボラ夫婦ですので、結婚前はふたりとも自炊はあまりしていませんでした。そんなズボラ夫婦ですが、なんと、現在1年以上作り置き生活を続けることができております!

毎週日曜日に2時間から3時間くらいかけて、主食と副菜だいたい合わせて6,7品ほど作る生活を1年以上続けていて、私たちが感じているつくりおきのメリット、デメリットや、つくりおきを続けられているこつなどを書いていきます!

作り置きのメリット

①平日に料理をしなくてよい

やっぱりこれは大きなメリットですね。平日電車の中で、今日何を作ろうかな、冷蔵庫になにがあったっけなど考える必要なく、すでに作ってあるものを温めるだけですぐに食べることが出来ます。料理をしなくてよい分、洗い物も少なくて済むのもうれしいですね!労力と時間の節約になっていると感じます。

②食品が無駄にならない、節約になる

ある程度作る料理を考えて買い物に行くので、必要な食料品だけを買うことができ、無駄な買い物をしなくてすみます。また、最初にも書きましたが、今日は遅くなったからコンビニで買っていこうということも少なくなるので節約にもなります(コンビニはつい色々と買いたくなってしまいますよね・・)。

③お弁当はつめるだけでよい

作っておいた副菜などを詰めるだけでよいので、お弁当をすぐに作ることができます。お弁当を持っていけばお昼代の節約になりますね。

作り置きのデメリット

①レシピを考えるのに時間がかかる

無駄に買い物をしないよう、なるべく1週間のレシピを考えてから買い物に行くのですが、これが結構時間がかかったりします。いざ買い物に行ったら買おうと思ってた野菜が高くてレシピ変更なんてこともあります。面倒くさければ、もう買い物をしてから献立を考えるということでもいいのかなと思います(もちろん食品ロスを出さないように)。

②週末に時間がとられる

我が家の場合、がんばっても2時間は作り置きにかかってしまいます。しかも、二人ともめっちゃ料理好き!趣味料理!って感じでもないので、作るときは割と気合がいりますね。でもいざ作り始めてしまえば2時間くらい結構あっという間です。ラジオや音楽聞きながら作るのもおすすめです。ただ、2時間集中すると結構疲れるというか一仕事した感があるので、週末はゆっくりしたいという方には不向きかもしれません。

③日持ちが心配

食材によってはあまり日持ちしないものもありますよね。そういったものは優先的に早く食べるようにしています。レシピ本やサイトによっては冷蔵で何日もつなど書いてくれている本もありますので、そちらを活用するのもありですね。

④料理に飽きる可能性がある

週に何回も同じおかずが食卓に出るので、人によっては飽きてしまうこともあるかもしれません。場合によってはスープにリメイクしたり、味変したり、飽きない工夫が必要かもしれません。

作り置きをつづける秘訣

①隔週で交代制にしている

最初は毎週一緒に作っていたのですが、途中から隔週で交代制にしてみました。その結果私たち夫婦には交代制の方があっていたようです。

理由としては

  • 1人の方が自分のペースで集中できる。2人だと些細なことでけんかになる。
  • 自分で段取りを考えてやるので、なんやかんや2人でやるのとトータル時間が変わらない
  • 毎週やらなくてよいので気が楽
  • 当番制なので責任感が生まれてサボらない

自分の当番の日に用事がある時は、交代してもらい次の週を2週続けてやったりなど臨機応変に対応します。夫婦2人で作り置きをやる気がある場合は、隔週の当番制がおすすめです。

②冷凍食品、ふるさと納税は大いに活用

副菜は1週間足りるよう4、5品作りますが、主食に関しては、冷凍食品の餃子やふるさと納税で届いたものを大いにあてにしています。おすすめのふるさと納税品は過去の記事をご覧ください。

③お気に入りのレシピ本を見つける

クックパッドやつくおきなど大いに活用させていただいてるのですが、それとは別にお気に入りのレシピ本を持っていると料理モチベーションが上がります。どうせ作るなら自分が作ってみたいと思うもの、食べたいものを作った方がいいですもんね。

以下我が家で超使っているレシピ本です。

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 [ 山本 ゆり ]

価格:1100円
(2023/10/9 21:29時点)

syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

価格:924円
(2023/10/9 21:31時点)

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100 [ リュウジ ]

価格:1650円
(2023/10/9 21:32時点)

山本ゆり先生のレシピは簡単で、冷蔵で何日もつなど書いてくれているのでとってもわかりやすいです!あと関西弁での文章がとっても面白い!リュウジのおにいさんのレシピは少々手間がかかるものもあるのですが、至高と書いてるだけあってとっても美味しいです!

なな
なな

リュウジのおにいさんのにんじんシリシリは我が家では超リピート料理です。

④完璧を目指さない

作り置きしたものが1週間もたないことも結構あります。そんなときは、金曜日は外食したり、お弁当なしにしたりすることで対応します。気合いを入れすぎず、1週間持てばいいね〜というゆるい感じでやることが続ける上で大事だと思います。献立も、この間作ったけど楽だからまた作っちゃおう!というのは我が家では全然アリです。そんなことで文句を言うなんてことはしません。お互いに、作ってくれてありがとうという精神が大切ですね笑

まとめ

作り置きは便利ですが、休日にかける労力などデメリットももちろんあります。我が家では平日に料理をしなくてもよいというメリットがなにより大きく、夫婦で協力しながら続けることができていますが、人によっては不向きな方もいると思います。作り置きに興味がある方は、まずは無理せず2,3品などから始めてみて、自分に向いているかどうかたってみるのもいいかもしれません。無理せず続けられるかということが何より大切だと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました